受講者の声

 

◇総合健康学講座は、今後にどう生かせますかあるいは生かしていきたいですか

 

◆経営者としてお客様に良いパフォーマンスが出来る仕事が出来るように愛のあるモノを摂り入れていくようにします。
◆気を充たす。感情を素直に表す。
◆誰と過ごしたいのか、命を削るっていう考えを常にもって予定を組みます。
◆食事習慣の改善
◆健康に対して栄養の面も勉強する。
◆本質を探って行動に活かしたい
◆腸内環境を良くしたいと思います
◆旬を意識しつつ野菜を摂る。
◆適度に筋肉をつけて、食も日たのしく振り返りながら、生活してこうとおもいます。グラウディング、呼吸法が今日はすごく気持ちよかったです!すっきりしました!明日からも続けられるようにします。
◆感情の扱い方
◆知る、感じる、理解する、認める、行動するの順番に日頃の自分の感情と向き合っていこうと思った。本質探しも楽しかったので、またやってみます!
◆価値観が何か考えること。
◆本質探し→夢志探し
◆旬のものを意識して積極的に取り入れたいです
◆自己免疫機能向上を目指したい!
◆まずは生であるとこを重視し、やさい果物を摂る!
◆食生活が乱れているので、リセットしたい。
◆パワースポットの呼吸法
◆食生活を本気で意識しなくては!!
◆己に克つというのはアスリートなら全員必要です。 そのためにはまず自分の強みや特徴を知る必要があります。 今回あり方や何者としてどこに向かうのか、といったところを見直すきっかけになったのが良かったです!
◆男性、女性のニーズの認識をしてコミュニケーションする事
◆本質と役割の再確認をしたい
◆心の健康を維持しながら、自分の本質を見つける大事さを周りにも伝えていきたいと思います。
◆疲弊する原因が恐怖モチベーションが大きな部分を占めているので、解決して生きる効率を上げていきたい。
◆相手に合わせて4ニ-ズを意識したコミュニケーションをとることは意識していたが、自分自身の4あるいは6ニ-ズのバランスをとれるようにもなろうと思った。
◆自分自身を今日学んだやり方で認めてあげる作業をより実践し、同じように女性で感情、心のコントロールに悩んでる人のお役にたちたいと思った!
◆自分自身を好きになる
◆バランス良く健康でいきたいと思います。
◆気がのる、気が晴れる、気が休まる行動をしていきます。
◆自分の1日の時間の価値を大切にしたいと思いました。
◆かぎられた時間の中で効率良く動けるように自らを整えたい。
◆思考が現実化するというところで、意識した行動も心掛けていきたいです。平等にもらってる時間を相手からももらってること、自分にとっての時間のどちらも大切にできるように意識したいです。
◆タ-ニングポイントから価値観を探すワ-クをしたこと。今後も価値観を探す際に使っていこうと思った

◇総合健康学講座への参加の目的はなんですか?

 

◆気の勉強を復習したかったから
◆健康について学ぶため
◆自分の身体の声をきっかけに、健康について意識するようになり、より健康を学びたいと思って、以前受けた天野さんの講座内容が目から鱗でした!すべて知りたいと思って今日も受けました。
◆健康について理解を深めたい
◆再受講して 腑に落としたかったから
◆天野さんがどんな事をやっているのか?が気になった為 起業家は、身体が資本である為、メンテナンスの材料になればと思い参加しました。
◆前回参加して面白かったので
◆昨年事故で健康を失ってから、初めて健康について意識するようになりました。
◆健康への意識を更に深めたいので!
◆心身ともに健康になりたい! 気のコントロールで更に人間関係を良くしたい!
◆より深く気について知りたかったため。
◆健康に興味があったので。
◆氣についての知識を深めたい。自分は良く胃を壊したりが多かったので、自己コントロールができるようになりたいと思い参加させていただきました。
◆学び吸収し実践して、良いものは周りに伝えたいから
◆自分で健康だと思っているが健康についてあまり知らない理解していないと思った
◆総合的な健康の見解をもっと深く知りたいため
◆健康に興味がある、病気予防をしたい
◆常に健康でありたいと思っていますが、実は健康を害していて10年来の糖尿病であり股関節の手術を考えたりしているので一から考え直したい。
◆健康に関することは取り入れたい、知っておきたいと思ったので
◆健康力を高めたい。総合健康学を学びたい。
◆健康について考えたことが無かったので興味がありました。
◆健康に身体や心を保ちたいので知識を学ぶこと
◆健康は一番大切なことだから
◆毎回新鮮な抗議が聞ける。より真の健康になりたい。
◆健康になりたい。知らないことも聞けたり興味深いことがあるから
◆健康を意識していることだから
◆自分の健康と家族の健康のため
◆心身ともの健康を手に入れたいから
◆「健康」について栄養面以外の角度からも知りたい最終的には人に伝えたいため
◆心と身体のバランスを考えた健康を目指したいため
◆いつまでもバランスの良い健康な自在人でいたいから
◆自分の身体のコントロールと知識として健康を理解したいから

◇総合健康学講座≪気≫についての感想

 

◆「氣」の本当の姿
◆「氣」の実際のコントロールの仕方
◆「氣」を充実させてオーラを放つ方法など
◆気について勉強したことが無かったのでおもしろかったです
◆「気」の重要性「気」とは何か?など言葉で上手く説明できなかった部分がよくわかりました
◆「気」という概念が新鮮でした
◆内容が素晴らしかったです。気を何となく感じていたけれど理解できない部分を分かりやすく解説して頂いたので、意識してその状況を作れるようになると思いました
◆期待を裏切るおもしろさ 本当に健康塾?と思うくらいの内容でした
◆健康、アンチエイジングなどいろいろ勉強してきていますが全く違う切り口での健康塾でとても楽しかったです
◆食や心については色々なセミナーや勉強会で聞いてきたけれど、氣についてはほとんど知らなかったのでその存在を知れて良かったです。気のコントロールも今後意識してしていきたいです
◆今まで意識したことのない「気」について考える機会が出来ました
◆「気」というより「モチベーション」や「テンション」で今まで考えていましたが自分の考えだと「感情」と「思考」にギャップが生じてしまうことに気が付かされました
◆気の理解をすることで生活のコントロールが出来る 仕事にも活かせると思いました
◆地から気を貰うことが出来ること 今までは天からしか貰ってなかった
◆気を今まではあまり意識していませんでしたが大変勉強になりました
◆気を医学的に説明できること
◆健康とは肉体も気もバランスがとれている状態のことだとわかりました
◆気の奥深い所 バランスと大きくしていくこと
◆気についてアウトラインが理解でき、一部体験ができたこと
◆氣を使ったらまた取り入れるということが大切であると同時に愛のあるモノから摂ることが重要であると感じました。
◆気の種類、使い方、気を充たす行動の大切さ。
◆日頃からやっていることだったのかもしれませんが、体力と気力を満たすっていう考えが無かったので、天野さんの予定の組み方がとても興味深かったです。
◆普段から健康に対しての意識が変わった
◆気について知れた事
◆気のコントロールの真のコントロールを初めて今日聞けて、また自分の日々の生活に取り入れて行こうと思います。
◆気の 数値化が 衝撃的!
◆相手の気を利用できる。気を見える化する。精神疾患との因果関係
◆自主性・主体性を意識すること
◆気の磨き方など
◆気の取り扱い方について、他では知ることの出来ないアプローチで、知識を得ることが出来た事。
◆気(エネルギー)の大切さ
◆例えによるイメージで気の説明が分かりやすかったです。
◆気が良くなる行動、悪くなる行動があること。
◆気の量と波動 イメージ力
◆それぞれ、意識していくことでコントロール出来るという、素晴らしさ!
◆4つの面、全てを良くしていかないといけないんだなと感じた。
◆気を分類して考える事で、自分が今充足してないなと感じるところに意識を向けて修正しやすくなりそうだなと思いました
◆知らないことだらけだったのでとても新鮮だった。
◆どれも大切でバランスが重要だということ。自分のことをよく考えてよく知ること。
◆氣について、、、イメージしたことがなかったので改めて考えてみたいと思いました。今はまだ分からなくてもイメージすることで変わってくるとの先生の言葉を信じて少しずつ自分のものにしていきたいと思います。
◆深く考えたことがなかったので、キレイを保って、大きく濃くし続けていきます!
◆今後は、気を減らす事を減らし、気を満たしていくような生活をしていきたいと思いました。深い呼吸が上手に出来るように練習したいとも思いました。
◆気力は人と人とで受け渡しながら生きている
◆気・うつ病になってしまう原理とその対処法(気を満たす)こと。普段の思考回路ではたどり着けない見方・知識にふれ楽しかった。
◆気の種類(定量と定性)の考え方。ありがとうございました。
◆気の話を聞いて、気が少し楽になった。考え方をいろいろ考えてみようと思う。もっともっと話を聞きたいと思いました。
◆気について実践したことがおもしろかったです。呼吸法気持ちが良かったです。
◆気を満たす方法、呼吸法。楽しく勉強できました。呼吸法家族でやってみます。また、参加したいです。
◆気を大きくしてオーラのある素敵な女性になれるようにしていきたいです。何回聞いても気づきがあり、日々呼吸法をしています。
◆気とは?日常に耳にしているのに考えたことが少なかった。
◆「気で体温が上がる」というのにすごく興味を持った。

◇総合健康学講座≪食≫についての感想

 

◆食事が、身体作り、腸内環境、肝機能、季節毎の不調など、様々なことに影響することが分かったこと。
◆デトックスの話が興味深かった
◆毎日5000個のガン細胞ができており、5000勝0敗を保つことが大切なこと。
◆日々の食、運動、心のデトックスが身体を作っているということ。日々なにを食べて過ごしたかももっと振り返っていこうと思った。
◆未病の考え方。自分が考えていたよりも広い範囲が病気ではなく未病だとわかりました。
◆食についての大切さと、腸内環境が体にとっていかに影響しているかということ!!
◆デトックスとリトックス
◆リトックスとデトックス!
◆食事の質は体質に影響していること。
◆自然に反しない、自然を意識した食、感覚を常に感じるように
◆1年前より若返ることが出来る。ビタミンCの重要性、タンパク質の摂取バランスの比率
◆ガンは生活習慣病で食生活の見直しが再度大切だと認識しました。水と酵素の取り入れ方、またガンになったときの対応法も参考にします。
◆今までも、食に対してはバランスよく作ってきたつもりでしたが質も良くすることが大切だと思いました。
◆血の作り方。西洋医学からの観点の話が多かったので受け入れやすかったです。
◆日頃の習慣はなかなか変えられないのですがすこしずつ良い方向に行っている気がします。良いことだけでなく悪いことも知るということで意識し変えることも大事だと思いました。
◆より予防意識が大事だということ。感謝することも。5,000勝0敗でないといけない。
◆活性酸素対策。ストレス、大量飲酒については意識が弱かった。
◆多くの未病を食事で改善できるということを教えてもらえたこと。食事についてもっと本気で取り組まなければならないと思いました。
◆やはり“食”が大切だということ愛を込めて料理して愛を頂いて貰いたい。
◆医学の勉強は個人的に大好きなのですべて勉強・復習になりました。何事にも言えますががん・食事・心・栄養をピンポイントで考えると「点」にしかなりませんがすべて「線」で繋がっていると解釈できるとすんなり理解が出来ました。
◆20代だから今のうちに出来ることをチャレンジしていることが多く無理もしますが「健康」を続けるには「リトックス」する時間も大切と感じました。
◆日々の食生活や過ごし方がいかに大事かを勉強になった。活性酸素対策も勉強になりました。
◆野菜を多く取る、腸内環境を整えることは意識していましたが、今後は食事と栄養のとくに質の高いバランスを意識したいと思います。
◆35%以上の酸欠状態で100%細胞はがん化すること知りませんでした。自分でもコンサル出来るように栄養学方面ももっと勉強必要だと思っています。
◆身体のリトックス、デトックスは気にしていましたが、心のリトックス、デトックスにも深い意味があることが分かりました。
◆デトックスの臓器のこと。断片的には分かっていたつもりのことがほとんどなのに体系的に理解できていないことが分かりました。
◆リンパの流れなどをよくすると身体、心にイイということはセミナーで伝えて頂いたので良かったです。
◆悪い気の抜き方。肝臓と腸を結ぶ管みたいのがあることを初めて知りました。
◆悪いものを出して、良いものを入れることの大切さを確認できた。
◆リンパの構造・しくみなど改めて勉強になりました。「リトックス」という言葉あることによって一巡でのイメージがすごくしやすかったです。
◆栄養などの質を理解し、リトックス・デトックスを取り入れる。質の理解とそれに応じた食事やサプリメントの取り入れ方が大事だと思う。
◆身体・心・エネルギーのそれぞれの関係性。アウトラインが理解できなので実践しやすくなったと思います。
◆良いものを受け入れるには悪いものを出さないといけないということ。
◆食のリトックスがとても興味深かったです。食卓に旬の食材を意識しながら作っていきたいです。
◆デトックスを栄養面でしか捉えていなかったので心や気の観点を知ることが出来て良かったです。自然療法的観点からまとまった知識を教えて頂き大変勉強になりました。
◆呼吸法はとても勉強になりました。リトックス・デトックスのバランスの大切さと良いもの良い気を受け入れる準備、受け入れるがとても大事であることを初めて知りました。
◆デトックスとリトックスはかなり大事。リンパ、オステオパシー続けていきたいと改めて思いました。
◆取り入れたら捨てることも大事。取り入れ方、捨て方も意識していく。
◆デトックスにリンパがあること。良いものを良いものと意識して食しないと意味がなくなってしまうことにびっくりしました。今まで知らなかったことを色々学べるのですごく勉強になります。
◆デトックスして身体をきれいにして、身体に良いものを取り入れていく大切さ。とても納得できました。身体も自然の摂理に従わせないといけないですね。
◆リトックスの仕組みと考え方がどう重要かよくわかりました。今後の食事の意識が変わりました。
◆一言でデトックスと言っても様々だったので分かってすっきりしました。
◆リンパの働き、心とエネルギー・身体の3つのリトックス・デトックスが大切ということを知りました。

◇総合健康学講座≪心≫についての感想

 

◆気質、性格、本質探し 感情と思考
◆本質は変わるという事、感情について知る事など。
◆ボディーランゲージで感情を変えられること。社会的役割をふまえて価値観を探したこと。
◆感情を知り認めること
◆自分を知ることの大切さ
◆ワークで自分の本質を再認識できた事。
◆3つのモチベーション、本質は役割と価値観で決まる、何でも叶えてくれるエンジェル
◆自分の才能、気質を知る事が大事。ワークで話す事で自分の価値観や志が確認出来て勉強になりました。
◆感情と思考の構成がわかり、自分自身の見つめ直し方の指針がわかった
◆ニ-ズは自分で変えられること。 本質、価値観がわかっていると、1つの夢を達成しても志をもとに次の夢がみつかること。 心の病気=躁鬱病ではないこと。
◆欲がベースにあって、ニーズもあって、それぞれを、自分自身にあてはめて状況理解、認識する事でより自分を認めてあげられる作業ができるんだと知れてよかったです! ニーズも時と場で変わっていいんだと安心できた!
◆3つの心の病について
◆志、本質の部分。自分の本質の原石が分かった気がしました。いつもあありがとうございます。またお願いします。
◆あいさつ、第一歩で印象は変わるなと思いました。
◆心の病は3つだけということ
◆自分自身を知らない人が多い中、相手を理解してコミュニケーションをとれないのは当然だと思った。自分自身を知る教育をしていかないと犯罪などは減らせない
◆挨拶・コミュニケーションの大切さを知ったこと
◆(1)本質とは何か知れたこと(2)心の病気の3つを知れたこと(3)コミュニケーション以前にまずは自分が人生に責任を持った確立された個人になることが大切と知れたこと
◆コミュニケーションの概念が変わりました。今までは自分という個人の外で何をするかにばかり焦点が当たっていましたが、天野さんのセミナーを聞いてまずは個人を確立して初めて他人に何をするかになるのかなと思いました
◆自分自身を知ることの大事さ。
◆気質から本質、役割、志、夢と繋がっていたこと
◆心の病についての考え方とても勉強になりました。
◆本質について教えて頂き、自分が何をしたいか、何をしている時が楽しいか自分の存在意義が少しずつ分かってきました。コミュニケーションは相手をほめることをもっと自然にできたらと思います。
◆適性があり、価値観があり、志が見えて、夢が出来る構造になっていること
◆自然とあいさつをしていたが大事な部分だったと知った。

◇総合健康学講座≪まとめ≫についての感想

 

◆本質探し、ターニングポイント、気のコントロール
◆心、食、気のバランスの取り方
◆自分の在り方、本質に関していろいろな視点から学べたこと
◆自分の長所や短所を知り、短所を長所に置き換えるワーク
◆色々な見地からの自分自身への紐付けで、自身を知ることができるやり方を教わったこと。
◆時間が大切という価値観をより具体的に理解できた感じがします。
◆1日86400円あったらのワ-ク。お金だと無駄にしないように何に使おうかと真剣に考えた。同じように、みんな平等に与えられている時間をどう使うか。これを考えるって大切だなと感じた。
◆知ってて行動することと知らずに行動することの違いの大きさの体験を伝えたい
◆子供を育てるにあたり、とても大事な内容が入っていると思います。自分の夢もあるが子供に夢を見つける段階を親が分かっていないと出来ないので